Pages

2012年1月1日日曜日

日々Facebookに追われている感を考える

正直、最近Facebookを見るのがつらい。でも見てしまう。以下ループ・・・がうっとうしい。

やる前からそんな気はあったんだ。そもそもmixiもtwitterも長続きしたためしがない僕がこいつを使いこなせる訳がないと。
でも今まで何とかやっていけてるのは、とりあえず連絡ツールとしてメールとかtwitterよりも優れているから。eメールですらかしこまっていると感じてしまう今のご時世では、この軽い感覚でのコミュニケーションがちょうどいい。そして何よりも海外で生活することになった今、日本とこちらでの交友関係が一緒くたに管理できるのはとてつもなく便利なのだ。

でもですよ。今あれやこれやで友達人数が3ケタ前半くらいにはなってんだけど、何というか「別にそこまで興味のない他人の日常を嫌がおうにも見せつけられる」うっとうしさ、これだけは耐えられん。

ポストする個々人を責めるつもりはないけど、「今年のクリスマス!!」的なポストが束になってかかってきたときの無表情で「いいね!」している自分にどうしても耐えられない。

嫌なら友達になるな、嫌ならいいね押すなというのを言うのは簡単ですけどね。でも典型的な協調性ありまくり日本人気質の僕がそんなことできるわけ無いじゃないですか。そりゃ友達増やしたくなりますよ、いいね!押しまくりますよ。そして自分をすり減らしますよ。つくづく罪なツールや・・・。

結局これを使いこなせる人間は目立ちたがりでさらに「かまってもらいたい自分」をかわいく見せることが巧みでそうやって上手に自己承認欲求を満たせる人なんだろうな。。。

でも世間的にこれ言ったら負けみたいなところあるでしょ、新たな”繋がりのカタチ”だとかなんとかいっちゃって。このツールに適応することがこれからのビジネスでは不可欠!勝ち組は使えて当たり前!ありがたく使えや!的な。
そんな空気がまたくそ食らえなわけですよ。使って便利な人同士が好きに使っているだけであって、決して「そうあるべき」でも何でもないのに。なぜ人間は(というか僕は)そこに縛られていくのだろうか。この辺はまた時間ができたら考えるとしようと思う。


・・・大晦日なんで今年言い残した毒を吐かせていただきました。
来年からはFacebookでソーシャライズ大好きのな自分になれるようにがんばるお!

0 件のコメント:

コメントを投稿