Pages

2011年12月14日水曜日

気持ちのいいゆるさ

今日はネイティブの友達と会う約束があったんですが、
時間になってテキストで連絡「ごめん今日無理、言うの忘れてた~」とか。
いや、いいんですけどね・・・

それにしてもこっちの人たち、時間に対してはきちっとしてるんだけど、
約束を守ることそのものに対する意識は日本より全然ゆるい。
郵便局は当たり前のように配達が遅れるし、
カスタマーセンターに問い合わせて返事が来る確立は50%くらいだし、
なにより店員がお客に対して堂々と「知りません」というのはびびった。

もちろん職場によってはそんな緩さは微塵も許されない環境もあるだろうし、
私がよそ者であることもゆるくなる原因のひとつかもしれない。
でも根底にはよそ者同士がまとまらなきゃならない国であるアメリカの、
独特の人との距離感があるんだろう。

こっちの適当さを手放しで賞賛するつもりは無いけど、
日本にいたときよりも断然こっちの方が気持ちがいいということは確かなんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿